レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
8月のあとがき
2008年08月31日 (日) | 編集 |
080831.gif
■作者雑記■
今月はオリンピックとコラボいうことで、五輪パンダを登場させましたがいかがでしたでしょうか?
人気投票の結果は

・レオパンダ17票
・五輪パンダ4票

でした。投票して下さった方々、ありがとうございました♪

■次回予告■
9月はふたたび「名前はまだない島」での生活に戻ります。
少しだけキメラ研究室の秘密が明かされる・・・かもしれませんよ。
そして10月には新しいキメラキャラ(合体動物)が登場予定、そして徐々にとんでもない展開に・・・

web拍手
浜辺に漂着
2008年08月30日 (土) | 編集 |
080830.gif
・レオパンダは「名前はまだない島」に戻ってきましたが、イカダは壊れてしまいました。
五輪パンダはレオパンダ(パンダの方)の年の離れたお兄さんだったようです。

その後、五輪パンダは五輪島と共に消えてしまいました。
五輪パンダと再会する日はあるのでしょうか・・・

web拍手
遠い日の思い出2/2
2008年08月29日 (金) | 編集 |
080829.gif
・鳥にさらわれたレオパンダ(パンダの方)とそれを追いかける五輪パンダ。

web拍手
遠い日の思い出1/2
2008年08月28日 (木) | 編集 |
080828.gif
・レオパンダの記憶か、それとも五輪パンダの記憶でしょうか。
ちなみに左のパンダは昔の五輪パンダ、右のパンダはレオパンダ(パンダの方)の子供時代です。

web拍手
勝利の喜び、そして別れ4/4
2008年08月27日 (水) | 編集 |
080827.gif
・五輪パンダはレオパンダをイカダに乗せて海へ流しました。

web拍手
勝利の喜び、そして別れ3/4
2008年08月26日 (火) | 編集 |
080826.gif
・倒れたレオパンダをおんぶして五輪パンダが歩いています。

web拍手
勝利の喜び、そして別れ2/4
2008年08月25日 (月) | 編集 |
080825.gif
・レオパンダは疲れて倒れてしまいました。

■五輪日記■
昨日はオリンピック最終日、男子マラソンがありました。
優勝者のサムエル・ワンジル選手は日本に縁のある方なので応援されていた方も多かったのではないでしょうか。
日本のインタビューに日本語で丁寧に答えてくれていたので、とても好感が持てました♪

最終的に日本の総メダル獲得数は、25個(金=9個、銀=6個、銅=10個)でした。
日本選手団のみなさん、お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました♪

・・・ということで五輪日記はひとまず終了します。
読んで下さったみなさん、どうもありがとうございました♪

web拍手
勝利の喜び、そして別れ1/4
2008年08月24日 (日) | 編集 |
080824.gif
・五輪パンダに(サッカーで)勝って喜んでいます。

■五輪日記■
「星野JAPAN」、3位決定戦でアメリカに負けてしまいました。
選手のみなさんは今回の経験を大事にして、この後のペナントレースで大爆発して下さい♪
そして来年のWBC二連覇を目指しましょう!!

今日は男子マラソン、そして閉会式です。
長いようで短かったオリンピック、スポーツの素晴らしさを改めて感じさせて頂きました。
世界のアスリートのみなさん、どうもありがとうございました♪

web拍手
10番勝負最終戦 サッカー(PK戦)
2008年08月23日 (土) | 編集 |
080823.gif
・レオパンダの勝ち♪
五輪パンダのシュートはレオパンダに弾かれました。

■五輪日記■
陸上トラック400mリレーで日本(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)が銅メダルを獲得しました~♪
なんと日本のトラック種目でのメダル獲得は80年ぶり、そして男子では初という大快挙なんです!!
いや~、こういう事があるからスポーツは楽しいんです。

「星野JAPAN」は準決勝で韓国と対戦、9回に点を取られて2-6で負けてしまいました。
しかしまだ今日は3位決定戦のアメリカ戦があります。
来年のWBCにつながるよう、最後の力を振り絞っていきましょう!!

他にも競歩や女子カヌーで、日本初の入賞があったようです。
たとえメダルに届かなくても日本のスポーツが少しずつでも世界に通用するように、努力されている方がまだまだたくさんいるんですね。

web拍手
10番勝負9戦目 野球
2008年08月22日 (金) | 編集 |
080822.gif
・二人だけでは出来ませんでした。

■五輪日記■
つ・い・に!!ソフトボールが金メダルを獲得しました~♪
アメリカとの対戦は三度目、「二度あることは三度ある」ではなく「三度目の正直」になりましたね。
上野由岐子投手は二日間で三試合、400球以上を投げきるという鉄人ぶりでした。
残念ながらソフトボールは次のロンドンオリンピックではなくなるそうですが、2016年の復活に期待します♪

サッカー女子「なでしこJAPAN」、こちらは3位決定戦でドイツに0-2で敗れてしまいました。
しかしベスト4まで残ったというのはやっぱり凄いことだと思います。
「なでしこJAPAN」のみなさん、お疲れ様でした~。

web拍手
10番勝負8戦目 自転車
2008年08月21日 (木) | 編集 |
080821.gif
・二人乗り自転車しかなかったので、サイクリングを楽しみました。

■五輪日記■
シンクロ・デュエットで原田早穂&鈴木絵美子ペアが銅メダル獲得されました♪
原田選手&鈴木選手、おめでとうございま~す♪
このメダルの勢いに22日から始まるシンクロ・チームも乗ってしまいましょう!!

ソフトボールは、午前中のアメリカ戦では延長で負けてしまいダブルヘッダー(一日二試合)となってしまいました。
ここで負けてしまえば銅メダル確定だったのですが、延長の末にオーストラリアに勝ちました~。
これで今日の決勝戦はアメリカと通算三度目の戦い、これまで二回負けていますが今度こそ三度目の正直です~!!

web拍手
応援ポスター2/2
2008年08月20日 (水) | 編集 |
080820.gif
・人気投票の締め切りを8月30日に設定しました。ドシドシ投票待ってます♪
ただ、ひとり一回しか投票出来ないと思いますのでご注意下さい~。

■五輪日記■
昨日は男子レスリングでメダル獲得がありました~♪
レスリング・フリースタイル男子60kg級の湯元健一選手が銅メダル、そしてレスリング・フリースタイル男子55kg級の松永共広選手は銀メダルでした。
湯元選手のメダル獲得は双子の弟・進一選手のサポートの力も大いにあったようです。
次回ロンドン大会は双子で金メダル獲得というシーンが見られるかもしれませんね。

「星野JAPAN」は中国に10-0で快勝し、決勝トーナメントに進出決定!!
「ジャンクSPORTS」にも以前登場されていたトランポリンの外村哲也選手は、3位の選手と僅か0.80ポイント差で4位でした。

web拍手
応援ポスター1/2
2008年08月19日 (火) | 編集 |
080819.gif
・左の方で、レオパンダと五輪パンダの人気投票を始めました。
勝った方が今月末(31日)のあとがきに登場しますので、どうぞ投票よろしくお願いします♪

■五輪日記■
野球の「星野JAPAN」はこれまで4戦2敗と苦戦し、いよいよ後がなくなりそうなところですが、昨日は1-0でカナダを下しました~。
WBCで優勝した時の土壇場の運と力を今こそ、発揮して快進撃を続けて欲しいです。

ソフトボールもカナダと対戦しましたね。こちらは6-0と圧勝でした。
すでにメダルは確定しているそうですので、このまま勢いに乗っていきましょう!!

女子サッカー「なでしこJAPAN」は残念ながらアメリカに2-4で負けましたね。
しかし3位決定戦でドイツに勝てば銅メダルなので、まだまだ諦めるのは早いですよ~。

web拍手
10番勝負7戦目 体操
2008年08月18日 (月) | 編集 |
080818.gif
・五輪パンダの勝ち。
五輪パンダはつり輪、レオパンダはゆかの演技をしています。
しかしレオパンダはゆかの演技の仕方が分かりません。

■五輪日記■
レスリング女子63kg級の伊調馨選手が金メダル、同じく72kg級の浜口京子選手が銅メダルを獲得されました♪
二大会連続のメダル挑戦、そして結果を残すというのはプレッシャーも少なからずあったと思いますが、それでも結果をきっちり残されたのが凄いですよね。

競泳男子400mメドレーも銅メダルでした~。
北島選手はこれで金メダル2個、銅メダル1個と、北京五輪の日本人最多メダル保持者ですね。

昨日は他にも、男子ハンマー投げ、卓球女子団体、女子マラソンと注目種目が続々でしたね。
いずれもメダルには届きませんでしたが、大健闘されていたと思います。
女子マラソンの中村友梨香選手はまだまだ20代前半、しかも今回がまだ二度目のマラソンということなので、これから経験を積んで4年後にまたオリンピックで雄姿を見せて下さい~。

web拍手
10番勝負6戦目 競泳
2008年08月17日 (日) | 編集 |
080817.gif
・レオパンダも五輪パンダも泳げないようです。

■五輪日記■
女子レスリング55kg級の吉田沙保里選手が金メダル、48kg級伊調千春選手が銀メダルを獲得されました♪
ということで、昨日は女子レスリングが注目されていましたね。
吉田選手の決勝のフォールの瞬間と、表彰式のシーンでは涙が出そうになりました。

さらに昨日は男子ケイリンで永井清史選手が日本初のメダル(銅メダル)を獲得、競泳女子200m背泳ぎでは中村礼子選手が二大会連続の銅メダルでした。

web拍手
10番勝負5戦目 レスリング(アマチュアレスリング)
2008年08月16日 (土) | 編集 |
080816.gif
・間違えてプロレス技をやってしまいました。
ハンマー投げと合わせて両者痛み分けです。

■五輪日記■
柔道は男子100kg超級で石井慧選手が金メダル、女子78kg超級で塚田真希選手が銀メダルを獲得されました~♪
「なでしこJAPAN」は地元中国に2-0で勝利。次はいよいよ準決勝!!
そして今五輪で一躍注目の的となった「スエマエ」ことバドミントンの末綱&前田組は惜しくも4位、カヌーの女子カヤックシングルでは竹下百合子選手が4位入賞と、メダルにはあと一歩届かなかったですが、快挙達成が続々です♪

web拍手
10番勝負4戦目 ハンマー投げ2/2
2008年08月15日 (金) | 編集 |
080815.gif
・ハンマーだと思って投げたら、レオパンダの尻尾でした。
ハンマー投げの勝敗は審判団が協議中ですので、しばらくお待ち下さい。

■五輪日記■
男子体操個人総合で内村航平選手が銀メダルを獲得されました♪
富田選手も結果4位とあと一歩でしたね。
内村選手はあん馬、富田選手はつり輪で、それぞれ大きなミスがありましたが、たとえミスをしても最後までやり通せば結果はちゃんとついてくるんだということを教わりました。
内村選手、富田選手、ありがとうございます♪

web拍手
10番勝負4戦目 ハンマー投げ1/2
2008年08月14日 (木) | 編集 |
080814b.gif
・いよいよ中盤戦。レオパンダの巻き返しはあるのかな!?

■五輪日記■
北島康介選手、競泳200m平泳ぎでも金メダルでしたね~♪
世界新が出なかったのがちょっと悔しかったそうですが、トップを目指し、トップになってもさらに上を目指そうとするというのは真のアスリートですね。
北島選手、2大会連続2冠達成、おめでとうございま~す♪

web拍手
紙粘土で五輪パンダ制作
2008年08月14日 (木) | 編集 |
080814a.gif
・紙粘土で五輪パンダを作りました。

■五輪日記■
昨日の日本はメダルラッシュでしたね~。
まず、競泳200mバタフライで松田丈志選手が銅メダル。
フェンシングでは日本初のメダル獲得(銀メダル)という快挙を達成した太田雄貴選手。
そして女子柔道70kg級の上野雅恵選手は二大会連続となる金メダル!!

特にテレビなどではフェンシングの太田選手をピックアップしています。
そういえば太田選手、どこかで見たことがあると思ったら「ジャンクSPORTS」に出演されていましたね。
プレー中に感電したという話がとても印象に残っています♪

松田選手、太田選手、上野選手、メダルおめでとうございます♪

web拍手
夏バテ中・・・
2008年08月13日 (水) | 編集 |
080813.gif
・毎日が暑いですね。レオパンダもダレて尻尾が伸びてしまいました。

■五輪日記■
昨日は女子柔道63kg級で谷本歩実選手が金メダルを獲得されました♪
柔道の華である一本勝ちを全試合やってしまうんですから、もの凄い快挙ですよね。
アテネ大会でも全試合一本勝ちだったんだそうですね。素晴らし過ぎる!!
谷本選手、オール一本勝ち金メダルおめでとうございます~♪

女子サッカー「なでしこJAPAN」も強敵ノルウェーに5-1と圧勝しました~♪
一、二戦でかなり追い込まれてしまいましたが、これで決勝トーナメント進出決定~。
予選敗退してしまった「反町JAPAN」の分も、やってやりましょう!!

女子マラソンの野口みずき選手が出場辞退されたそうですね。
やっぱり足の具合がかなり悪かったんでしょうね。
それでも何とか出場しようとギリギリまで調整していた野口選手は素晴らしいアスリートだと思います。
足をパーフェクトに治した野口選手のナイスランが見られるのを待ってます♪

web拍手
10番勝負3戦目 アーチェリー
2008年08月12日 (火) | 編集 |
080812.gif
・五輪パンダの勝ち。
(アーチェリーっぽくなくてスミマセン・・・)

■五輪日記■
さてさて、男子体操の団体戦は銀メダルでした~♪
ただでさえ強い中国は地元開催という地の利も活かして圧倒的な点差でしたね。
それでも負けじと日本も前回メダリスト富田洋之選手と鹿島丈博選手を中心としたチームできっちりと銀メダルを獲得しました。
今回のチームでは、特に19歳の内村航平選手の堂々とした演技が素敵でしたね。
次はまだ個人戦もあります。日本よ、もっともっと盛り上がれ!!

web拍手
10番勝負2戦目 柔道
2008年08月11日 (月) | 編集 |
080811.gif
・五輪パンダの勝ち。
(レオパンダはバスローブに白帯を巻いています)

■五輪日記■
男子柔道66kg級で内柴正人選手が北京オリンピック日本最初の金メダルを獲得されました♪
息子さんとの約束の金メダル、有言実行で世界一強いお父さんを証明できましたね。
そして女子柔道52kg級では中村美里選手が銅メダルでした。
中村選手はまだ19歳、金メダルを取る機会はまだまだありますよ~。
ということで、内柴選手、中村選手、おめでとうございます♪

そ・し・て!!
競泳男子100m平泳ぎで北島康介選手も金メダルでした♪
50mターン後の後半からは一歩飛びぬけてそのままフィニッシュ!!
インタビューの時に、感情がこみ上げてきたシーンは感激でした。
北島選手、おめでとうございます♪この勢いで200mもいきましょう!!

web拍手
10番勝負1戦目 ウエイトリフティング
2008年08月10日 (日) | 編集 |
080810.gif
・五輪パンダの勝ち。

■五輪日記■
女子柔道48kg級の谷亮子選手は惜しくも銅メダルでしたね。
女子柔道は平成4年のバルセロナオリンピックから正式種目となったそうです。
ということは谷選手は、オリンピックの正式種目となってから全てのオリンピックでメダルを獲ったということになりますね。
さらに金・銀・銅という三種類のメダルを全て獲得、つまりそれは野球でいうところのサイクルヒットと同じなのでとても貴重なことなんですよね~。
谷選手、「ママでも金」には届きませんでしたが銅メダルおめでとうございます♪

web拍手
オリンピック競技10番勝負決定♪
2008年08月09日 (土) | 編集 |
080809b.gif
・五輪パンダがレオパンダにオリンピック競技で勝負を挑んできました。

■五輪日記■
昨日の開会式は、あの北京市中で花火が上がる光景は圧巻でしたね。
開会セレモニーの地面からせり上がってきた球体が地球となり、観客席が銀河となったシーンは
魅了されました。

ウエイトリフティングは、あのバーベルを持ち上げる時の瞬間は手に汗握りますね。
48kg級の三宅宏美選手がスティッチのタオルを羽織って登場した時には、競技の「スナッチ」とスティッチをかけているのかな~、なんて考えていました(本当にすみません)。
メダルには届きませんでしたが、6位入賞の三宅選手、8位入賞の大城みさき選手、おめでとうございます♪

web拍手
キャラクターNo.002 五輪パンダ
2008年08月09日 (土) | 編集 |
character_002_v2.gif

■ 解説 ■

「五輪島」という名前の船に乗り、「金メダル」と強い動物を捜し求めて放浪中のパンダ。

その正体はレオパンダ(パンダの方)の生き別れの兄である。


■ プロフィール ■

・性別・・・オス

・合体・・なし

・趣味・・・強い動物に会いに行くこと

・目標・・・幻の財宝「金メダル」を手に入れること


■ 特技と特徴 ■

・胸に五輪のゼッケンをつけています

・スポーツが得意です(しかし水泳だけは苦手です)

・「五輪島」という名前の船に乗っています


■ その他 ■

・レオパンダの兄

web拍手
怒りのパンダ
2008年08月08日 (金) | 編集 |
080808.gif
・謎のパンダは怒っています。さて、なぜ怒っているのでしょうか。

A「(レオパンダに対して)オレのことを覚えてないのかァ!!」
B「(作者に対して)パンダに五輪マーク付けただけじゃねえかァ!!」

■五輪日記■
男子サッカーの予選が始まりました。我らが「反町JAPAN」は残念ながら0-1で負けてしまいましたね。
後半開始早々に決められた失点、キーパーがボールを弾いた(のかな?)のに、
そのままゴールにゆっくりとボールが入っていく瞬間が見ていてたまりませんでした。
・・・しかしまだ予選は続きます。応援しています。負けるな「反町JAPAN」!!

web拍手
謎のパンダ登場
2008年08月07日 (木) | 編集 |
080807.gif
・謎のパンダが現れました。
この謎のパンダはレオパンダのことを知っているようです。

■五輪日記■
昨日からいよいよオリンピック競技が始まりましたね~。初陣は女子サッカー「なでしこJAPAN」。
後半途中まで0-2でリードされていましたがPKで1点を返し、さらに後半あとわずかでの同・点・弾!!
沢選手のゴールも素晴らしかったですが、何より宮間選手のフリーキックが素晴らしかったです。
さらに追いついてからの「なでしこJAPAN」の怒涛の攻撃は見ていてスカ~ッとしました♪

web拍手
五輪島、到着
2008年08月06日 (水) | 編集 |
080806b.gif
・五輪島に到着しました。
さて、どこへ行きましょうか?

web拍手
五輪島(ごりんじま)
2008年08月06日 (水) | 編集 |
080806a.gif
■説明■
五つのエリアに分かれていて、それぞれ競技場やドーム、プールなどの運動施設がある。
しかしその中の一つのエリアは現在、立ち入り禁止となっている。

■住人■
五輪パンダ

■交通アクセス■
「名前はまだない島」よりイカダ約20分

web拍手
イカダ作り4/4
2008年08月05日 (火) | 編集 |
080805.gif
・イカダを海へ運ぶレオパンダ。新しい島へ向かって出航します。

web拍手
