レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
9月のあとがき
2008年09月30日 (火) | 編集 |
080930.gif
■作者雑記■
かれこれブログを始めて三ヶ月が経過しました。
作者がシロウトなので毎日ビミョーに顔が変わってしまうレオパンダですが、
それも味だと思って見ていただければ幸いです。

■次回予告■
さて10月は予告していた新キャラクターの登場です。
その新キャラクターはレオパンダと同時期に完成していたのですが、
オリンピックがあったので(五輪パンダを優先させて)登場を先延ばしにしていました。

カウントダウンではあさって登場予定ですが、
作者は気まぐれなのでもしかするとあした登場するかもしれません。
それでは来月も新キャラクター共々、レオパンダをよろしくお願いします♪

web拍手
紙粘土でラビットスクーター(アフター)を制作
2008年09月29日 (月) | 編集 |
紙粘土でラビットスクーター(ビフォー)を制作
2008年09月29日 (月) | 編集 |
080929a.gif
・毎度のごとく、作ってみました。

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと3日

web拍手
謎の生き物の正体4/4
2008年09月28日 (日) | 編集 |
080928.gif

・謎の生き物の正体は、ウサギの形をした乗り物(ラビットスクーター)でした。
生き物ではなく、機械だったのです。

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと4日

web拍手
謎の生き物の正体3/4
2008年09月27日 (土) | 編集 |
080927.gif
・謎の生き物はこう言いたいようです。
「ライド・オン・ミー(わたしに乗って下さい)」

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと5日

web拍手
謎の生き物の正体2/4
2008年09月26日 (金) | 編集 |
080926.gif
・謎の生き物の鍵穴に鍵をさすと・・・なんと耳が立ちました!!

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと6日

web拍手
謎の生き物の正体1/4
2008年09月25日 (木) | 編集 |
080925.gif
・レオパンダは鍵を発見しました。

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと7日

web拍手
謎の生き物8/8
2008年09月24日 (水) | 編集 |
080924.gif
・風船につかまって地下室から脱出します。

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと8日

web拍手
謎の生き物7/8
2008年09月23日 (火) | 編集 |
080923.gif
・レオパンダが風船をふくらませています。一体、何に使うのでしょうか?

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと9日

web拍手
謎の生き物6/8
2008年09月22日 (月) | 編集 |
080922.gif
・なんとかくっつきました。

■新キャラ・カウントダウン■
レオパンダの相棒キャラ登場まであと10日

web拍手
謎の生き物5/8
2008年09月21日 (日) | 編集 |
080921.gif
・レオパンダは一体どうする!?

web拍手
謎の生き物4/8
2008年09月20日 (土) | 編集 |
謎の生き物3/8
2008年09月19日 (金) | 編集 |
080919.gif
・謎の生き物の後頭部に鍵穴がありました。
背中には座布団がくっついています。

web拍手
謎の生き物2/8
2008年09月18日 (木) | 編集 |
080918.gif
・レオパンダが謎の生き物の後ろに回ってみると・・・

■パラリン日記■
北京パラリンピック最終日は男子マラソンがありました。
そして男子マラソン(車いすT52)で上与那原寛和選手が銀メダル、高田稔浩選手が銅メダル、
男子マラソン(車いすT54)で笹原広喜選手が銀メダルを獲得されました♪

※障害クラス表記・・・一般にアルファベットが競技の種類、数字が障害の種類や程度を示す。
例えば「T52」のTはトラック種目、50番台は脳性まひ以外の車いす使用者のクラスを表す。
今大会で4クラスを実施する男子マラソンは、車いすで「T52」と「T54」のクラス分けがあり、
数字が小さいほど障害の程度が重い。

web拍手
謎の生き物1/8
2008年09月17日 (水) | 編集 |
080917.gif
・レオパンダは地下室で謎の生き物を発見しました。

■パラリン日記■
男子800m(車いす)で伊藤智也選手が金メダル、高田稔浩選手が銀メダルを獲得されました♪
伊藤選手と高田選手は400mの時と同じくワン・ツーフィニッシュでした。

そして男子走り幅跳び(切断など)では山本篤選手が銀メダルを獲得されました♪
走り幅跳びでは日本人初となるメダル獲得です。おめでとうございます!!

web拍手
お行儀2/2
2008年09月16日 (火) | 編集 |
080916.gif
・本当は行儀の良いレオパンダが、脱ぎ捨てたネグリジェを畳(たた)んでいます。

■パラリン日記■
車いすテニス男子シングルスで世界ランク1位の国枝慎吾選手が金メダルを獲得されました♪
国枝選手は車いすテニスのプロツアーで4大大会を制覇されておられ、今大会で5冠達成です。
まさに車いすテニスの王子様(←これが言いたかった)ですね♪


陸上女子100m(車いす)は八巻智美選手が銀メダル、田中照代選手は銅メダルを獲得されました♪
八巻選手は200mに続く2個目の銀メダルです。

web拍手
お行儀1/2
2008年09月15日 (月) | 編集 |
080915.gif
・行儀の悪いレオパンダは、ネグリジェを脱ぎ捨てました。

■パラリン日記■
競泳男子50m自由形(視覚障害)で河合純一選手が銀メダルを獲得されました♪
河合選手は今大会2個目のメダル、通算21個目のメダルとなりました。凄いです!!

同じく競泳男子150m個人メドレー(運動機能障害)で鈴木孝幸選手が銅メダルを獲得されました♪
最初の背泳ぎでは離されましたが平泳ぎとクロールで追い上げ、2位の選手と僅差でした。
鈴木選手も今大会2個目のメダルです。

男子円盤投げ(車いす)では、大井利江選手が銅メダルを獲得されました♪
大江選手は今大会の陸上選手最年長の60歳です。

そして車いすテニス男子ダブルスの3位決定戦では斎藤&国枝組が勝利し、銅メダルを獲得されました♪
国枝選手は今日のシングルス決勝にも出場されます。

開会式で旗手をされていた男子走り高跳び(切断など)の鈴木徹選手は記録1m93cmで5位でした。

web拍手
たどりつけば地下室4/4
2008年09月14日 (日) | 編集 |
080914.gif
・なんと落とし穴は地下室への入り口でした。
明日からは、地下室編をお楽しみ下さい♪

■パラリン日記■
アーチェリー女子コンパウンドで個人で神谷千恵子選手が銀メダル、
競泳男子50mバタフライ(運動機能障害)で小山恭輔選手も銀メダルを獲得されました~♪
二人ともに、パラリンピック初出場でのメダル獲得でした。おめでとうございま~す♪

今、注目されている南アフリカのオスカー・ピストリウス選手は200mで金メダルを獲得されました。
ピストリウス選手といえば先日の100mでの美しいフォームと怒涛の追い抜きが印象に残っています♪

web拍手
たどりつけば地下室3/4
2008年09月13日 (土) | 編集 |
080913b.gif
・残念ながら電気のヒモではありませんでした。

web拍手
たどりつけば地下室2/4
2008年09月13日 (土) | 編集 |
080913a.gif
・レオパンダが電気を消しています。

■パラリン日記■
陸上男子400m(車いす)で伊藤智也選手が金メダル、高田稔浩選手が銀メダルを獲得されました♪
決勝には伊藤選手、高田選手、上与那原選手の三人の選手が出場されていました。

自転車男子ロードタイムトライアルでは石井雅史選手と藤田征樹選手が銅メダルでした。
石井選手、藤田選手共に今大会三つ目のメダル獲得です♪

昨日の特集は車いすラグビーでした。
車いすラグビーは、コートを縦横無尽に駆けるところがバスケットボールに似ているように感じました。
とても当たりが激しく、車いすのホイール部分がベコベコになっていました。
残念ながら日本はカナダに敗れてしまいましたが、まだ始まったばかりなのでこれからも期待です♪

web拍手
たどりつけば地下室1/4
2008年09月12日 (金) | 編集 |
080912.gif
・レオパンダはナイトキャップとネグリジェを着ています。
今日はキメラ研究室の寝室で寝ることにしたようです。

■パラリン日記■
男子50m平泳ぎ(運動機能障害)で、鈴木孝幸選手が金メダルを獲得されました~♪
鈴木選手は予選ではなんと、世界新記録のタイムを出されていました。

そして女子200m(車いす)では、初出場の八巻智美選手が銀メダルでした~♪
元々は車いすマラソンの選手で、去年は世界新をマークされたほどの実力者だそうです。

車いすバスケットボールは、男女共に決勝トーナメント進出しました~♪
女子は予選を無敗、男子は2勝3敗でギリギリと対照的な予選通過でした。

web拍手
五輪パンダ日和4/4
2008年09月11日 (木) | 編集 |
080911.gif
・五輪パンダが舵を取っています。
どうやら五輪島の正体は大きい船だったようです。

■パラリン日記■
昨日はパラリンピックならではの競技の特集をしていましたので簡単にご紹介したいと思います。

まず、シッティングバレーボール。その名のとおり、座ってするバレーボールです。
お尻を床につけていなければならない以外はほとんどバレーボールと同じようです。
日本は男女共にまだ未勝利ですが、最後まで諦めずに1勝を目指しましょう!!

そして作者が気になっていたボッチャ。ボッチャはイタリア語でボールの意味です。
これはジャックという白いボールにお互いのボールを投げて近いほうが得点するという競技のようです。
これは驚くほどレベルが高くて面白かったですよ♪

web拍手
五輪パンダ日和3/4
2008年09月10日 (水) | 編集 |
080910.gif
・先月、五輪島にてレオパンダと二人で撮った写真。
五輪パンダの宝物です。

■パラリン日記■
パラリンピック、日本最初の金メダリストが誕生しました。
それは・・・自転車の男子1000mタイムトライアル(脳性まひ)の石井雅史選手です♪
石井選手は先日の男子3000m個人追い抜き(脳性まひ)と合わせて二個目のメダル獲得です。
しかも世界新記録だったようですよ~。

そして同じく先日、男子1000mタイムトライアル(運動機能障害)で銀メダルを獲得された藤田征樹選手は男子3000m個人追い抜き(運動機能障害)でも銀メダルを獲得されました。
競泳では、男子100mバタフライ(視覚障害)で河合純一選手が銅メダルを獲得されました。
河合選手はこれで通算20個目のメダルだそうです。

web拍手
五輪パンダ日和2/4
2008年09月09日 (火) | 編集 |
080909.gif
・五輪パンダは逆立ちしながら片腕立て伏せをしています。
毎日の鍛錬の積み重ねが五輪パンダの強さの秘密です。

■パラリン日記■
いや~、車いすバスケットボールって迫力がありますね。
車いすバスケットボールは「スラムダンク」で有名な井上雄彦氏の漫画「リアル」で知っている方もおられると思いますが、実際のプレイもかなり迫力があって興奮しますよ。

昨日の男子車いすバスケットボールはドイツと一進一退の攻防で、終了間際に一度追いつかれたのですが、なんとか1ゴール差(58-56)で勝利しました。
作者はヒヤヒヤしながら見てました~♪

パラリンピックでは、ボッチャやゴールボールという種目があることを初めて知りました。
そういう、なじみのない競技などもこれから色々見ていきたいと思います(NHKさん、放送お願いします)。

web拍手
五輪パンダ日和1/4
2008年09月08日 (月) | 編集 |
080908.gif
・五輪パンダは五輪ゼッケンを洗ったので、替えのゼッケンを装着しました。

■パラリン日記■
いよいよ競技が始まりました、パラリンピック。
今大会、日本最初のメダリストは自転車の男子1000mタイムトライアル(運動機能障害)で銀メダルを獲得された藤田征樹選手でした~♪
自転車の男子3000m個人追い抜き(脳性まひ)の石井雅史選手は銀メダル、柔道男子66kg級では藤本聡選手が銀メダルでした。
藤田選手、石井選手、藤本選手、おめでとうございます♪

パラリンピックの模様は、NHK教育午後10時より放送されています。
作者も見ていますよ~♪

web拍手
尻尾は洋ナシ!?
2008年09月07日 (日) | 編集 |
080907.gif
・尻尾のリンゴが洋ナシになってしまいました。
レオパンダは実験に尻尾のリンゴを使っていたようです。

■五輪日記EX(エクストラ)■
昨日から北京パラリンピックが開幕しましたね。
北京パラリンピック開幕記念に、明日から四日間限定で五輪パンダが再登場します。
そして五輪日記も再開し、北京パラリンピックを応援していきますよ♪

web拍手
リンゴ実験2/2
2008年09月06日 (土) | 編集 |
080906.gif
・謎の液体にリンゴをつけると、リンゴが洋ナシになってしまいました。

web拍手
リンゴ実験1/2
2008年09月05日 (金) | 編集 |
080905.gif
・レオパンダがリンゴを使って何やら実験をするようです。

■作者雑記■
キメラ研究室には、色々な実験道具が揃っています。

web拍手
読書
2008年09月04日 (木) | 編集 |
080904.gif
・レオパンダは本を読むのが好きです。

■作者雑記■
レオパンダは「ひらがな・カタカナ・小学校一年生で習う漢字」を読むことが出来ます。

■小学校一年生で習う漢字■
一右雨円王音下火花貝学気九休玉金空月犬見
口校左三山子四糸字耳七車手十出女小上森人
水正生青夕石赤千川先早草足村大男竹中虫町
天田土二日入年白八百文木本名目立力林六五

web拍手
ボンド
2008年09月03日 (水) | 編集 |
080903.gif
・先月、キメラ研究室から持ち出したボンドを棚にしまっています。
(詳しくはコチラ→イカダ作り2/4)

■作者雑記■
レオパンダがたまに使う近代的な道具は、キメラ研究室から持ち出しています。

web拍手
