レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
10月のあとがき
2008年10月31日 (金) | 編集 |
081031.gif
今月はレオパンダの相棒として誕生した、新キャラクター『ウシワッパ』が登場しました。

ふと気づくと、毎月のように新キャラクターが登場しているような・・・

ブログの絵については写真を使ったり、ふたコマに挑戦したりと試行錯誤しながらやってます。

年内はそんな調子で色々なことを試していきたいですね。

さて、来月も新キャラクターを登場させますよ♪

明日から登場する予定の新キャラクターの名前は『ミケハチ』です。

作者が言うのもアレなのですが、なかなかの傑作キャラクターです。

というわけで来月も『レオパンダ日和』に、お付き合いいただければ嬉しく思います。

ではまた来月(・・・っちゅーか、明日)♪

web拍手
太秦映画村 後編
2008年10月30日 (木) | 編集 |
081030.jpg
新選組の屯所前で記念撮影をしました。

レオパンダとウシワッパは、いつの間にか新選組の衣装を着ています。

■ 作者雑記

・・・昨日の続き。

作者は大河ドラマ「新選組!」にハマって以来、新選組が大好きなので、

まずはこの新選組の屯所にやって来たんですが・・・この建物の裏は特に何もありませんでしたorz

この日はアニメのコスプレをしている方々があちこちで歩いておられました。

何のアニメのコスプレをしているのかが分かってしまう自分が悲しい・・・

web拍手
太秦映画村 前編
2008年10月29日 (水) | 編集 |
081029a.jpg
レオパンダとウシワッパは京都の太秦映画村にやってきました。

そして、やってきた早々、酒問屋の前で酔いつぶれるレオパンダ。

■ 作者雑記

10月19日、作者は太秦(うずまさ)映画村に行って来ました♪

ず~っと昔に何度か行ったことがあるんですが、その時から軽く15年以上は経っています。

いや~、昔はもっと広かったと思っていたのですが・・・なんかせまく感じました。

しかしやっぱり、見て回ると楽しいものがいっぱいありましたね~。

思い出の中に残っていた、恐竜が出てくる池も見られたのでなんか良かったです。

web拍手
入場券
2008年10月28日 (火) | 編集 |
081028.gif
ウシワッパがどこかの入場券を手に入れたようです。
明日は、レオパンダと一緒に京都のどこかへお出かけします。

web拍手
お互いの呼び方
2008年10月27日 (月) | 編集 |
081027.gif
ウシワッパの名前の由来は「ウシ+牛若丸+カッパ」を合わせたものです。
ウシワッパの「ワ」は牛若丸の若(ワカ)の「ワ」なので、レオパンダはウシワッパを「ワカ」と呼んでいます。

web拍手
すねる
2008年10月26日 (日) | 編集 |
081026.gif
「ゆるキャラ祭り」への招待状が届かなかったので、すねているウシワッパ。
・・・届くわけないじゃん。

web拍手
天気~快晴~
2008年10月25日 (土) | 編集 |
081025.gif
ウシワッパは快晴が苦手です。
快晴の時に外に出る場合は傘を差します。
ですので、傘は日よけの為に使うものだと思っています。

web拍手
天気~雨~
2008年10月24日 (金) | 編集 |
081024.gif
ウシワッパは雨を浴びるといつもより元気になります。
雨の日は、傘も差さずに走り回るのが好きみたいです。

web拍手
糸電話
2008年10月23日 (木) | 編集 |
081023.gif
レオパンダの住む「名前はまだない島」は広いので、
レオパンダとウシワッパは協力して
遠くでも会話が出来るように糸電話をあちこちに取り付けました。

そういえば公衆電話は最近、まったく見なくなりましたね。
テレフォンカードの需要もどんどん減っていくのでしょうか。
それともコレクターアイテムとなってしまうのでしょうか。

web拍手
水泳
2008年10月22日 (水) | 編集 |
081022.gif
ウシワッパは泳ぎが得意です。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、と何でも出来ます。
ウシワッパが考えた新しい泳ぎ方も色々あるようです。

web拍手
かゆみ
2008年10月21日 (火) | 編集 |
081021.gif
タテガミ耳をつけている時はタテガミ耳にも神経がつながっているので感覚がありますが、
取り外すと神経がつながらなくなるので感覚はなくなります。
それにしてもこのかゆみの原因は一体、何なんでしょうか・・・病気でなければ良いのですが。

web拍手
恋心
2008年10月20日 (月) | 編集 |
081020.gif
ウシワッパは京都タワーの某マスコットキャラクターに片思い中です。
しかし某マスコットキャラクターは、背の高い人が好きだとか。
おチビなウシワッパ・・・残念!!

web拍手
キャラクターNo.003 ウシワッパ
2008年10月19日 (日) | 編集 |
character_003_v2.gif

■ 解説 ■

研究所のはずれの鳥居からやってきたカッパがウシに追われて研究所に逃げ込んでくる。

そして合体装置に吸い込まれてウシワッパが誕生したのである。


■ プロフィール ■

・性別・・・わからない

・合体・・・カッパ+ウシ+京都のガイドブック

・趣味・・・京都散策

・目標・・・京都を日本中にアピールすること


■ 特技と特徴 ■

・京都の知識が豊富です

・牛乳をつくれます

・水泳が得意です

・頭の皿が乾いたり、割れると死にます


■ その他 ■

・島の鳥居と京都・平安神宮の大鳥居がつながっているので自由に行き来している

・自分でつくった牛乳を配達している

web拍手
おみくじ~レオパンダ編・結果~
2008年10月18日 (土) | 編集 |
おみくじ~レオパンダ編~
2008年10月17日 (金) | 編集 |
081017.gif
何かに手を突っ込んで抜けなくなると、かなり焦ってしまいます。
そんな時はゆっくり深呼吸して方法を考えましょう・・・ってのがなかなか出来ないんだな、これが。

大吉しか出ないと噂のおみくじに挑戦して、見事に大凶を引き当てたことがあります。

web拍手
おみくじ~ウシワッパ編~
2008年10月16日 (木) | 編集 |
081016.gif
小心者・・・まぁ、あながち間違ってはいないんですけどね。
小心者は聞きますが、大心者って言葉は聞きませんね。

喫茶店なんかに昔あった(今でもあるのかな?)、100円おみくじはなぜか魅力的でした。
どこをどうすればおみくじが出てくるのか分からない複雑なものがありましたよね。

web拍手
平安神宮
2008年10月15日 (水) | 編集 |
081015.jpg
なんと「名前はまだない島」にあった鳥居は、
京都の平安神宮・参道にある大鳥居につながっていたのでした!!
ウシワッパ(カッパの方)は京都からやって来たんですね。

・・・というワケで、ウシワッパは京都のご当地キャラクターとして
RKOが勝手に制作したキャラクターです。
ウシとカッパと京都のガイドブックが合体して、ウシワッパになったんですよ。

ウシワッパの基本色は白ですが、今回は白だと味気なさそうだったので緑バージョンで登場。
この写真を撮るために朝の6時半から平安神宮にやって来たのは秘密だよ♪

web拍手
鳥居
2008年10月14日 (火) | 編集 |
081014.gif
「名前はまだない島」に謎の鳥居がありました。
ウシワッパはこの鳥居をくぐって、「名前はまだない島」にやってきたようです。
この鳥居はいわゆる「どこでもドア」のような役割を果たしています。

鳥居の向こう側の世界とは、一体どこなのでしょうか・・・
それは明日のお楽しみ♪

web拍手
牛乳
2008年10月13日 (月) | 編集 |
081013.gif
ウシワッパは半分ウシなので牛乳を作ることができます。
でも作り方は企業秘密だそうなのでモザイクをかけておきました。

web拍手
グリムスの樹 1本目
2008年10月12日 (日) | 編集 |
081012.gif
おかげさまでグリムスの樹が大人の樹へ成長しました♪
このブログを見てくださっているみなさんと、水やり係(という設定)のゾウのおかげです♪

それではみなさん、この名曲を歌いながら本日はお別れしましょう。
この~木なんの木気になる木♪見たことも~な(ry
続きはコチラ→『この木なんの木

グリムスについてはコチラ↓


web拍手
音楽会
2008年10月11日 (土) | 編集 |
081011.gif
二人だけの音楽会。
レオパンダは太鼓を素手で叩き、ウシワッパはマラカスを振っています。

web拍手
ウシワッパ誕生
2008年10月10日 (金) | 編集 |
081010.gif
ウシとカッパと何やら本のようなものが合体したようですね。
ちなみにこのウシは以前、レオパンダを追っかけまわしていたウシと同じウシという設定です。
形が全然、変わってしまっていますが・・・(詳しくはコチラ→7月のあとがき)

web拍手
読書の秋
2008年10月09日 (木) | 編集 |
081009.gif
間違えてウシワッパの右手を黒く塗りつぶしてしまいました。
実は昨日はウシワッパの左手を黒く塗りつぶすのを忘れていたりします。

「時の車輪」というシリーズ物のファンタジー小説を読んでいます。
もうかれこれ1巻の発売から10年以上経ってしまいました。
外伝を合わせると今まで70冊も出ている大長編です。

現在11部まで刊行され、12部が最終巻となるそうです。
・・・が、12部が刊行される前に作者がお亡くなりになられました。
その前には翻訳者の方がお亡くなりになられています。

先日読み終えた、9部の1巻は読み終わるのに一年以上かけてしまいました。
おかげで1冊だけ本の色が変わってしまいました。
ですのでこの秋は、せめて9部を全巻読破しようと決意しました!!

最終巻の12部は別の方が引き継がれるそうなので、完全読破を目指したいと思います!!
最後に、翻訳者の斉藤伯好氏と著者のロバート・ジョーダン氏のご冥福をお祈りいたします。
素晴らしいファンタジーをありがとう!!

web拍手
スポーツの秋
2008年10月08日 (水) | 編集 |
081008.gif
ゾウを相手にレオパンダとウシワッパが綱引きをしています。
・・・ゾウは余裕ですね。

小学校三年生の時、運動会の徒競走で一位になるために朝から生卵を飲み気分が悪くなりました。
小学校六年生の時、徒競走で勢いあまってコケました。
振り返ってみるとあんまり良い思い出がありませんが、それでも運動会は楽しかったなぁ~。

web拍手
芸術の秋
2008年10月07日 (火) | 編集 |
081007.gif
ウシワッパとリンゴをモデルに絵を描いたレオパンダ。
なのに完成した絵にはウシワッパの姿がありません。

web拍手
食欲の秋
2008年10月06日 (月) | 編集 |
081006.gif
レオパンダは毒キノコを食べてしまい、フラフラしています。
それをウシワッパはア然としながら眺めています。

NHK教育テレビに「アルフ」が帰って・・・キター!!
海外ドラマ「アルフ」が今晩、午後7時から再放送されます♪
「アルフ」教育テレビ|海外ドラマ

「アルフ」と言えば、作者が選ぶNHK教育テレビ海外ドラマ部門のトップ2のひとつ(もうひとつは「フルハウス」)だった作品です。ああ、懐かしい。昔はよく見てたっけ。
ご存知、タレントの所ジョージさんがエイリアンのアルフ役を好演されています。

これを機に、「恐竜家族」「大草原の小さな家」なんかも再放送してもらいたいでっす♪
NHK総合でやってた「宇宙船レッドドワーフ号」もついでに再放送しちゃいなよ。

web拍手
お風呂
2008年10月05日 (日) | 編集 |
081005.gif
ウシワッパは水浴びが大好きですが、お風呂も大好きです。
水やお湯に浸かると体色が緑色になります。
・・・まあ、それにしてもお風呂をするにはレオパンダが大変そうですね。

web拍手
ウシワッパのうしろ姿
2008年10月04日 (土) | 編集 |
081004.gif
バイクに乗りながら前方を走っている車をチラ見すると、運転手がケータイを見ながら走っています。
運転手は気づいてないようですが、うしろから見ていると車がフラフラしています。
車につられてバイクもフラフラしています・・・運転中はケータイ切っとけやゴルァ!!

先日、文章で書きましたウシワッパのうしろ姿です。
カッパと言えば甲羅(コウラ)をしょっているイメージですが、普段は重いので外しています。
レオパンダのリンゴといい、シッポはほぼ記号と化していますね。

web拍手
紙粘土でウシワッパを制作
2008年10月03日 (金) | 編集 |
081003.gif
ウシワッパの基本色は白ですが、水中では緑色になります。
頭の横からピョコンと飛び出ているのが耳です。
画像では分かりませんが髪を後ろで束ねており、お尻には牛のシッポが生えています。

web拍手
ウシワッパ
2008年10月02日 (木) | 編集 |
081002.gif
めっきり寒くなってきましたね。
数日前まで半そでだったハズなのに、気がついたら長そでになっていました。
季節の変わり目は風邪をひきやすいのでみなさんお気をつけましょう。

そんなワケで、ウシワッパの登場です。彼は牛とカッパの合体動物です。
「牛とカッパならウシカッパじゃね~の?」というツッコミはナンセンス!!
・・・本当はもうひとつ何かが混ざっているのですが、それはまた後日。

web拍手
