レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
7月のあとがき
2009年07月31日 (金) | 編集 |
090731.gif

・・・ミケハチは結局、元に戻っちゃったみたいですねorz


さて、7月も終わり明日から八月ですね。

7月はずーっと雨が続いたせいか、後半は気持ちがなえてしまいましたが

明日からは心機一転、また色々と挑戦していきたいと思います(夏バテしなければ)。



web拍手
ミケハチをリペイントする⑤
2009年07月30日 (木) | 編集 |
090730.gif

ミケハチのリペイントが終わりました~♪

う~む、芸術的ッス!!



web拍手
ミケハチをリペイントする④
2009年07月29日 (水) | 編集 |
090729.gif

いよいよミケハチのリペイントが始まりました。

ミケハチを大きくしたのは、色をぬりやすいからです♪

どんな色になるのかはまた明日。



web拍手
ミケハチをリペイントする③
2009年07月28日 (火) | 編集 |
090728.gif

ミケハチのニット帽を取ると、なんとミケハチが巨大化します。

作者のみぞ知る・・・



web拍手
ミケハチをリペイントする②
2009年07月27日 (月) | 編集 |
090727.gif

ここからは、ミケハチ自身も知らない秘密です。

ツノの穴にクローバーをさしこむと、頭のニット帽が脱げるようになります。

ちなみにさしこまないとニット帽は脱げないようになっています。



web拍手
ミケハチをリペイントする①
2009年07月26日 (日) | 編集 |
090726.gif

今月の初め、裁判に敗訴した作者はミケハチをリペイントすることになりました。(覚えてます?)

ミケハチの色を二色(黄色と黒)から三色にするのですが、実は色々と面倒だったりします。

これからしばらく手順を追って描いていきたいと思いますのでどうぞお付き合い下さい♪



■ 作者日記 ■

昨日は朝から大きなヘビを見ました。

最近はイノシシやらサルやら色々見るな~、と思いながらあることに気づいた作者。

ヘビ、イノシシ、サル、トリ、イヌ・・・これは干支(えと)だ!!

きっと今年中に野生の干支動物を全部見てしまうに違いない!!

・・・なんて考えていましたが、さすがに龍はムリだわ常識的に。



web拍手
ジッパーがタテガミ星になった経緯
2009年07月25日 (土) | 編集 |
090725.gif

むりやり地底人チテモのシッポにされていた、シッポのジッパー。

読書に夢中になっていたゴート博士に無意識に引き抜かれ、

そのまま謎の研究の材料に・・・

こうやって出来上がったのがタテガミ星なのでした。


前回、チテモが探し回っていたのはシッポのジッパーだったんですね。



web拍手
団体RKO 9周年突破!!
2009年07月24日 (金) | 編集 |
090724.gif

作者の所属する団体、RKOが7月23日で9周年を突破しました~♪

いつも書いていますが、レオパンダはRKOの8周年を記念して作ったキャラクターです。


去年のブログではさりげなく日にちを間違っていたのですが

この際、そんなことはどうでもいいですよねッ♪

・・・って、ちょ、メンバーのみなさん、何を怒っておられ・・・ああぁぁぁぁ!!

(このあと作者はメンバーたちにボコられるのでした・・・)



web拍手
タテガミ星の秘密
2009年07月23日 (木) | 編集 |
090723.gif

前回、ゴート博士が発明したタテガミ星。

折りたたむと星の形になるのでタテガミ星と名づけられました。

そのタテガミ星ですが、実は材料の中にシッポのジッパーが使われています。


あ、ファスナーのチャックを描き忘れてた・・・orz



■ 作者日記 ■

10000HIT記念に描いたレオパンダお茶くみ部長ですが、

即席で描いた割にはなかなか悪くない出来だったかもしれません。

ネタが尽きるとちょくちょく即席でヘンなものを描いてます。



web拍手
祝!! 10000HIT達成!!
2009年07月22日 (水) | 編集 |
090722.gif

■ 作者日記 ■

今朝、カウンターを数えてみたら10000ヒット越えてました・・・

いつも見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます♪

次は1億ヒット目指して頑張りまs・・・あべしッ!!


作者気絶のため、これよりレオパンダお茶くみ部長からのお言葉です。

「一万ヒット、ありがとう。どうだ、お茶でも飲んでくか?」



web拍手
祗園祭り2009③
2009年07月21日 (火) | 編集 |
090721.jpg

■ 作者日記 ■

綾傘鉾をまんきつ(?)した作者。

しかし山鉾巡行を見にきて最後まで見て帰らないのは

とて~ももったいないということで最後まで見てきました。


さて上の写真は巡行最後の山鉾・南観音山ですが作者とウシワッパは

どこにいるでしょ~うか!!


・・・むむむ、簡単だったようですね。

そのうちに山鉾のことをもうちょっと詳しく書いてみたいと思いますが

今回はこのあたりで。長文すみませんでした~♪


・・・え?文章なんて読んでないって?

べ、別によよよょょょんでもらわなくってもいいいぃぃぃんですけどね、(ノд-。)クスン



web拍手
祗園祭り2009②
2009年07月20日 (月) | 編集 |
090720.jpg

■ 作者日記 ■

なんとか長刀鉾に追いついた作者。

あとは作者の(なぜか)大好きな綾傘鉾がやってくるのを待ちます。

個性的な飾りのついた色々な山鉾をながめながら、15番目に・・・綾傘鉾がキター!!


綾傘鉾の人もキター!!

綾傘鉾の人とは棒振り囃子(ぼうふりばやし)の方々のことで、写真の真ん中の人です(二人います)。

巡行の途中で棒をグルグル~って回すパフォーマンスをされるのです。


そういえば作者の向かい側でテレビ中継をしていて、とても有名な三田寛子さんと

京都人なら知っているであろう市田ひろみさんが放送席に座っておられました。

まあしかし、三田寛子さんって美人っすな~♪

(もう一回、つづく)



web拍手
祗園祭り2009①
2009年07月19日 (日) | 編集 |
090719.jpg

■ 作者日記 ■

なんとか四条烏丸に到着した作者。しかし・・・

一番先頭の長刀鉾はとっくに過ぎ去った後でした。


山鉾巡行を見に行って長刀鉾を見逃したなんていうのは、

ディズニーランドへ行ってミッキーマウスに会えなかったのと同じようなものなのです。

・・・ディズニーランド行ったことないけど。


ここから作者、長刀鉾へ向かって人ごみをかきわけ(×2)猛ダッシュ!!

・・・ともいかないので、ひと筋ずれて錦市場を走りふたたび四条通りへ。

なんとか長刀鉾に追いついたのでした。

(つづく)



web拍手
作者、爆睡中につき・・・
2009年07月18日 (土) | 編集 |
090718.gif

■ 作者日記 ■

昨日は午前2時半に起きて、8時に祇園祭・山鉾巡行を見に出発。

地下鉄・烏丸御池駅で降車して地上へ。そして・・・

なんと作者、地元・京都でまさかの迷子に!?


あわてる作者。あわてればあわてるほど道に迷う作者。

山鉾巡行の時間は刻一刻とせまっている・・・なんとかせねばッ!!

ごめんなさいッ(誰に!?)、なんともなりませんッ!!


落ち着け作者・・・そうだ、こうなったら京の手まり歌、「丸竹夷」を歌うしかないッ!!

説明しよう。「丸竹夷」とは、京都市内の通りを覚える歌なのである。

こうしてようやく今回の目的地、四条烏丸に到着したのでした。

(つづく)



web拍手
ギオン祭り?
2009年07月17日 (金) | 編集 |
090717.gif

今日はギオン祭り。

祇園祭り?

いやいや、擬音祭りです。



■ 作者日記 ■

・・・というわけで本日は京都・祇園祭りのクライマックス、山鉾巡行です。

天気はイマイチですが、作者もウシワッパを連れて行ってきます!!

待ってろよ、綾傘鉾!!



web拍手
探しものは何ですか?
2009年07月16日 (木) | 編集 |
090716.gif

チテモが何かを探してウロウロ・オロオロ・イライラしています。

前回、チテモが登場した時にはあって、今はなくなっているものといえば・・・

近くを通りがかったシツジがビビっていますね。



■ 作者日記 ■

最近、文庫版「H2(エイチツー)」にハマっています。

作者の青春時代の漫画ですが、いま読み直してもかなり面白いですねぇ。

この作品に出てくるライバル校・栄京の広田というかなり悪いヤツがいるんですが、

その広田のおかげ(?)で主人公・比呂の率いる千川高校が強くなるのが楽し過ぎます。



web拍手
タテガミ星②
2009年07月15日 (水) | 編集 |
090715.gif

レオパンダ、おぼれてしまいました。

博士の説明はちゃんと聞きましょうね。



■ 作者日記 ■

暑いですね~、京都の暑さもハンパないです。

そういえば高校野球の京都大会で作者の出身校が10年ぶりに勝利したそうです。

ちょっとしたことですが、嬉しいものですね。



web拍手
タテガミ星①
2009年07月14日 (火) | 編集 |
090714.gif

「タテガミ星があれば、どんなカナヅチでも泳げるぞい」

と、ゴート博士。

泳げないレオパンダにとっては、こんなに素晴らしいアイテムは他にありません。

そしてさっそく、海で泳ぐことにしたのですが・・・



■ 作者日記 ■

学生時代の音楽の授業で習う歌って、案外名曲がそろっていますよね。

作者もたまに口ずさんでいます。

大地讃頌(だいちさんしょう)とか簡単なんでオススメです(ウソです、メチャ難しいです)。



web拍手
発明④
2009年07月13日 (月) | 編集 |
090713.gif

さっそく頭に装着してみました。

うむうむ、ワイルドに変身したんじゃないかな~?

この発明品の名前は「タテガミ星」です。

「タテガミ星」の使い道や、秘密はまた明日。



■ 作者日記 ■

うおぉぉぉぉーーーー!!

拍手が消えとるーーーー!!

FC2さん、どないなっとりますのーーーーん!!

・・・失礼、取り乱してしまいました。



web拍手
発明③
2009年07月12日 (日) | 編集 |
090712.gif

どうやら何か完成したみたいですねぇ。

タテガミ耳を取り外して、どうやら頭につけるアイテムのようです。



■ 作者日記 ■

先日、バイクで山道を走行中に遠くの方で大きなネコを三匹確認しました。

するとそのネコ、なんと二足歩行で歩いているじゃないですか!!

すごいネコがいるもんだな~と関心しながら近づいていくと、ネコじゃなくてサルでした。

そういえば野生のサルを見たって久しぶりだな~



web拍手
発明②
2009年07月11日 (土) | 編集 |
090711.gif

さて、ゴート博士が手帳を見ながら何かを作り始めましたよ。

ちなみに手帳には先日、調べたことなどが細かくメモしてあります。



■ 作者日記 ■

昨日、スネをぶつけてコブが出来てしまいました・・・orz

しかし通りすがりのバナナマン日村似なオバサンの

謎の呪文に気をとられている間にすっかり治ってしまいました♪



web拍手
発明①
2009年07月10日 (金) | 編集 |
090710.gif

ゴート博士は発明のために、毎日色んな物を見たり調べたりしています。

そうやって奇妙な道具を発明しては、

トラブルを引き起こしたりするんですけどね・・・ハァ。



■ 作者日記 ■

「崖の上のポニョ」のDVDを買いました。

なかなかシュールで楽しかったですよ~♪

ポニョはポニョカワイイ♪

今頃、RKOメンバーの幻想Ω王蟲君がポニョの字幕を書きまくってる頃だろうな・・・



web拍手
七夕③
2009年07月09日 (木) | 編集 |
090709.gif

ゴート博士が落ちていた短冊を食べた!!

そうだった、レオパンダが笹を食べるのと同じように

博士は紙を食べるんだった・・・ヤギなので。



■ 作者日記 ■

今朝、起きてブログを見てみると半年以上前の記事がトップにきていて驚きました。

どうやら予約投稿機能がちょっとおかしくなっているらしい・・・



web拍手
七夕②
2009年07月08日 (水) | 編集 |
090708.gif

七夕の翌日、笹のところへやって来たゴート博士ですが・・・

笹が地面から掘り起こされてどこかへ消えてしまいました。

どうも先にレオパンダがやって来て、笹を食べてしまったようですねぇ。

そういえば去年の七夕もたしか笹を食べていたような?



■ 作者日記 ■

昨日の午前中はどうも更新に失敗していて、記事が見られなくなっていたようです。

更新をやり直したらちゃんと見られるようになりました。

昨日訪問されたけど見られなかった方々、どうもお騒がせしました~!!



web拍手
七夕①
2009年07月07日 (火) | 編集 |
090707.gif

いやはや、シツジはゴート博士を研究所から追い出したいんですかねぇ(苦笑)。

もちろんジョークだとは思いますが・・・

ともあれ、みなさんは短冊に何か願いましたか~?

作者は、もう少し足を伸ばし・・・残念ながら手遅れですか。



■ 作者日記 ■

まさか現実にしゃべることはないと思っていた言葉を

先日、突然使ってしまいました。

「はわわわ・・・」



web拍手
レオパンダ裁判⑤
2009年07月06日 (月) | 編集 |
090706.gif

マ、マッスル☆兄貴・・・兄貴がまさかの有罪に一票とは!!

まぁでも、たしかに作者が全面的に悪かったんですけどね。

・・・分かりました、この判決をもってミケハチを二色→三色にリペイントし直します。

ミケハチ・リペイントの完成版は今月の後半あたりに。



■ 作者日記 ■

白いたい焼きに最近、ハマっています。

中身がきなこのたい焼きが作者的には好みなんです。

ひと昔前は焼きたてのメロンパンにもハマっていた時期がありました。

基本的にそういう専門店の甘いものは、好きっぽいです。



web拍手
レオパンダ裁判④
2009年07月05日 (日) | 編集 |
090705.gif

ミケハチの訴えは、「三毛猫とハチの合体動物なのに色が二色しか使われていない」

ということらしいですね~。

これは確かに作者のミスかも・・・いやいや、そこはなんとかお許しを~!!

明日、裁判の結果発表です。



■ 作者日記 ■

近所にクマのような犬がいます。

・・・いや、逆に考えると犬に偽装したクマかもしれません。

いや、たぶんクマです。いや、クマだ。絶対、クマだ。

結論・・・近所にクマがいます。



web拍手
レオパンダ裁判③
2009年07月04日 (土) | 編集 |
090704b.gif

謎の乱入者の正体は、作者の主催する団体RKOの最年長メンバー「マッスル☆」でした。

頼れる男なマッスル☆兄貴が、作者を助けにはるばる滋賀県から登場です。

そして明日はいよいよ、裁判の本題に突入します!!

※ 裁判員とか陪審員では堅苦しいので、審判員にしました。(ホントは間違えただけorz)



■ 作者日記 ■

陪審員制度を扱った「十二人の怒れる男」という映画がありますよね。

作者は学生時代に舞台劇でこの「十二人の怒れる男」を観賞した記憶があります。

有名な作品なので機会があればぜひ!!


●「十二人の怒れる男(1957)」

みんなのシネマレビュー平均点ベストランキング7位(平均8.65点)(09年7月3日現在)



web拍手
レオパンダ裁判②
2009年07月03日 (金) | 編集 |
090703.gif

いよいよ裁判が始まろうとしたその時、謎の乱入者が現れました。

作者はこの乱入者の正体を知っている様子。

この裁判のカギを握る乱入者、その正体とは一体・・・

あ、ちなみに乱入者のいう「Jちゃん」というのは作者のことです。



■ 作者日記 ■

「本日、○○(場所)で□□(行事)がありました」ってニュースをよく聞くのですが、

行事がある前に言ってもらいたいですよね~。

行事を見に行ってみたいのにニュースを聞いたら「時すでに遅し」は悲しすぎます・・・

え?自分で調べて行けばいいって?それを言っちゃおしめぇよ!!



web拍手
レオパンダ裁判①
2009年07月02日 (木) | 編集 |
090702.gif

作者、久々に呼び出されたと思ったら・・・なんとミケハチに訴えられてしまいました!!

・・・ということでレオパンダたちが、作者は有罪か無罪か裁判をすることになりました。

う~む、ミケハチに訴えられるようなこと何かしたっけかな~?



■ 作者日記 ■

2009年上半期報告書

イノシシを見た回数・・・4回(合計9頭)

イノシシの気配を感じた回数・・・数知れず

これはまさか、イノシシのキャラクターを登場させろということだろうか!?



web拍手
