レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
8月のあとがき
2009年08月31日 (月) | 編集 |
090831.gif

昨日は選挙の一日でしたね。もちろん作者も選挙に行ってきました。

会場は作者の母校の小学校なんですが、久しぶりに行くと懐かしい感じがありますね。

校舎の色や体育館とかプールは通っていた当時と変わってしまいましたが、

当時、飼育委員をしていた時の飼育小屋がそのまま残っているのを見た時には

昔をふと思い出したりして感傷に浸ってしまいました。


ああ もどれないの 水たまりに

花びら浮かべ 遊ぶあの頃へ

ああ もどれないの 過ぎた日々は

緑色の宝石のように

―『緑の宝石』より―



web拍手
カメよさらば
2009年08月30日 (日) | 編集 |
090830.gif

こうしてレオパンダを送り届けた万年ガメは、どこかへ飛び去っていきましたとさ。

一万年も生きていたらカメだって空くらい飛べるってものですよね~。



web拍手
脱出
2009年08月29日 (土) | 編集 |
090829.gif

ニアくじらの虫歯のある歯に体当たりしたら折れちゃいました。

でもそのおかげで歯のすきまから脱出成功です!!

ニアくじらもこれに懲りて何でも食べてしまわないようになればいいですね。



web拍手
突撃
2009年08月28日 (金) | 編集 |
090828.gif

ニアくじらの虫歯のある歯に向かって突撃します!!

一万年以上生きている万年ガメの威力はすごいですよ。



web拍手
虫歯
2009年08月27日 (木) | 編集 |
090827.gif

エサ(レオパンダたち)を食べて満足しているニアくじら。

でもそんなニアくじらにも弱点が・・・

暴飲暴食には気をつけましょう、まったく(ジブンに言い聞かせながら)。



web拍手
カメに乗って・・・
2009年08月26日 (水) | 編集 |
090826.gif

カメに乗ってニアくじらのお腹の中から脱出します!!



■ 作者日記 ■

「おやしらず」が生えてきたために歯ぐきがはれて小食になっていたところ、

なんと今度は口内炎が出来てしまいました。

・・・今から歯医者さんへ行ってきます~!!



web拍手
カメ
2009年08月25日 (火) | 編集 |
090825.gif

ニアくじらのお腹の中でカメに出会ったレオパンダとタテガミ星。

このカメも食べられたのかな~?



web拍手
ニアくじらのおなかの中
2009年08月24日 (月) | 編集 |
090824.gif

ニアくじらに食べられてしまったレオパンダ。

おなかの中は真っ暗で何も見えません。

そんなレオパンダの後ろから何かの気配が・・・



web拍手
「おやしらずはとっても痛いよ」の巻
2009年08月23日 (日) | 編集 |
090823.gif

こういう時にここぞとばかりにホッペタを狙われます。

シロヘビ、治ったら覚えてろよー!!



■ 作者日記 ■

いや~、「おやしらず」って本当に痛いものですね。

歯医者さんにもらった痛み止めの薬(?)がなければ「ウキャー!!」と叫んでしまいそうです。

かむとまだまだ痛いので、そうめんを流し込んだり具のないシチューを飲んだりしてたら

なんと二日間で三キロもやせてしまいました・・・ジョギングしてもやせなかったのに(泣)



web拍手
留守番
2009年08月22日 (土) | 編集 |
090822.gif

いつの間にか復活した作者と、シツジは研究所でお留守番です。

作者は「おやしらず」のまわりが腫れて大変なことになっています(実話)。



■ 作者日記 ■

昨日から歯ぐきが痛かったので、十数年ぶりに近所の歯医者さんに行きました。

歯医者さんによりますと、「おやしらず」がちょっと突き出してきていて

その周りの歯ぐきが腫れているみたいです。

他にも色々と診てもらったら、ほかに虫歯もあるみたいなのでしばらく通うことになりそうです。



web拍手
島ではなかった!!
2009年08月21日 (金) | 編集 |
090821.gif

島だと思っていたら島ではなかった!!

しかもレオパンダが食べられてしまった!?

・・・ところでこのいきものはクジラなのかな?



web拍手
地割れ
2009年08月20日 (木) | 編集 |
090820.gif

地震の次は地割れです。

地面がまっ二つに裂けていきます。

このままではレオパンダが裂け目に落ちて大ケガしてしまうかも・・・!?



■ 作者日記 ■

プレイステーション3(PS3)の新型が発表されましたね。

価格は29980円、発売日は9月3日だそうですよ~。

作者はこの日が来るために、少しずつお小遣いを貯めて待ってました♪

ようやくブルーレイを体感できると思うとウキウキウです。

よーし、買ったらブルーレイ見まくるぞー!!・・・ブラウン管テレビでorz



web拍手
地震
2009年08月19日 (水) | 編集 |
090819.gif

ニア島に流れ着いたレオパンダ。

これからどうしようかと考えていたら突然、地震が・・・



web拍手
はじめての日焼け
2009年08月18日 (火) | 編集 |
090818.gif

地底人チテモが日焼けしました。

ずっと地下で暮らしていたチテモのはじめての日焼けです。



web拍手
ニア島
2009年08月17日 (月) | 編集 |
090817.gif

ぬれたタテガミ耳を乾かしながら

あたりを見回してみるとレオパンダの知らない島でした。

この島の名前はニア島。

ナマエワ=マダナイ島の一番近くにある小さな島です。



web拍手
浅瀬
2009年08月16日 (日) | 編集 |
090816.gif

ひっくり返っておぼれそうでしたが、実は浅瀬でした。

なんとか無事に岸にたどり着いたレオパンダなのでした。



web拍手
ひっくり返り
2009年08月15日 (土) | 編集 |
090815.gif

おっとぉー!!

久しぶりにレオパンダの方を見てみたら、なんとひっくり返ってるじゃないですかー!!

大波に飲まれて裏返ってしまったって感じですかねぇ。

このままでは息が出来ません・・・



web拍手
夏バテはつらいよ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
090814.gif

作者、夏バテ中です・・・

朝からシャレにならないほどの汗をかき、干物みたいになってます。

・・・でもなぜか体重は増えている不思議。



web拍手
意外な登場
2009年08月13日 (木) | 編集 |
090813.gif

なんとファスナーの中からミケハチが出てきました。

ミケハチはファスナー一家と仲が良いみたいなので、

遊びに来ていたみたいですね。



web拍手
脱出
2009年08月12日 (水) | 編集 |
090812.gif

やっぱり出てきました、ちっさいファスナー。

実は元々、緊急脱出用にまっ二つに割れるようになっていたようですね。



web拍手
やっちゃった・・・
2009年08月11日 (火) | 編集 |
090811.gif

パカッ!!と音がしたので目隠しを取ってみると・・・ファスナーの頭が真っ二つに。

だからスイカじゃないって言ったのに・・・(言ってなかったっけ?)



■ 作者日記 ■

本当なら今日はレオパンダの出番でしたが、作画が間に合いませんでした・・・orz

なので先に描いておいたチテモとファスナーの方を先に出しました。

ついでなので明日もチテモとファスナーの続きを描きたいと思います。



web拍手
スイカ割り
2009年08月10日 (月) | 編集 |
090810.gif

夏といえばやっぱりスイカ割りでしょ・・・って、まてまて!!

チテモ、お前は一体何を割る気だ。



■ 作者日記 ■

スイカのおいしい季節ですね~♪

作者も昨日、スイカを食べました(今年初かも?)。

この暑い季節、毎日でも食べたいですが高価なのでそうそう食べられませんよね。

スイカを食べられるチャンスがあったらぜひ逃さずに!!



web拍手
ただひたすら浮いているだけ
2009年08月09日 (日) | 編集 |
090809.gif

タテガミ星のおかげで、海でおぼれなくはなりました・・・

しかし泳げるようになったわけではありませんでした。



■ 作者日記 ■

昨日たくさん食べたのですが、ミョウガっておいしいですね。

冷やっことか、そうめんとか、みそ汁に入ってると美味です。

昔からミョウガを食べると物忘れするなんて言いますが、そんなことはありません。

さて明日からは、シッポがリンゴな主役のアイツと(名前を忘れた)、

頭にニンジンの生えたアイツ(名前を忘れた)を一日ごとに交代で話を進めたいと思います。



web拍手
宇宙人と地底人 海編
2009年08月08日 (土) | 編集 |
090808.gif

あれ、いつの間にやらファスナーが埋められちゃってる?

しかもそのファスナーを棒で突っついて遊ぶチテモ。

いったい、この二人は仲がいいのか悪いのか・・・



■ 作者日記 ■

昨日、ふと新キャラクターのアイデアがわいてきました。

あとは作者が描いてみて納得できればもしかすると今月中に出てくるかもしれませんぞよ。



web拍手
再挑戦
2009年08月07日 (金) | 編集 |
090807.gif

さぁ、レオパンダが海に向かって走っていきます。

今度はおぼれないといいですね。



■ 作者日記 ■

サッポロ一番のとんこつ味が最近、ミョーに美味しい。

出た頃はそんなに美味しく思わなかったし、

なんといっても「しょうゆ・みそ・しお」のトリオが最強過ぎでした。

でも今や作者の中では立派にカルテットを形成しています♪



web拍手
うきわモード
2009年08月06日 (木) | 編集 |
090806.gif

タテガミ星、うきわモード!!

タテガミ星が腰にひっつくことによって、うきわの代わりになります。

これでレオパンダがおぼれる心配もありません・・・たぶん。



■ 作者日記 ■

いつも利用していたコンビニが突然、店じまいしてしまいました。

そのコンビニの前の通りは、夜はコンビニの明かりとわずかな灯りしかなかったので

ほとんど真っ暗な通りとなってしまいました。

普段は何も感じなかったけど、無くなって気づいたコンビニの明かりの暖かさなのでした。



web拍手
合体!!
2009年08月05日 (水) | 編集 |
090805.gif

海を克服するためにレオパンダとタテガミ星が合体するそうです。



■ 作者日記 ■

のりピーの大ファンな作者。

アニメ三銃士の主題歌、「夢冒険」は神曲だと思う。

ドラマ「ひとつ屋根の下」も大好きです。

そんなのりピーが行方不明だとは、とても心配です。



web拍手
タテガミ星、自信満々
2009年08月04日 (火) | 編集 |
090804.gif

泳げないレオパンダに自信満々のタテガミ星が話しかけています。

レオパンダはちょっと疑っているような感じですねぇ。

先月は頭につけて失敗しましたが、今度は上手くいくのでしょうか?



■ 作者日記 ■

ジョギング四日目。

初日から調子に乗って速度を上げて走っていたので、ただ今筋肉痛に襲われていますorz

しかしまぁ、これだけ汗を大量にかけばかなりやせたでしょうと体重計に乗ってみた。

・・・2キログラム増えてたー!!なんでやのーん!!



web拍手
海、到着
2009年08月03日 (月) | 編集 |
090803.gif

いよいよ海にやって来ました。

実は還暦のゴート博士は泳ぐ気マンマンのようですね。

地底人チテモは棒を持って遊んでいます。



■ 作者日記 ■

昨日の早朝の京都は大雨でした。

その大雨のせいか山の大木が折れて道路をふさぐように倒れており、

作者はボーっとバイクを運転していたので危うく大木に突進してしまうところでした・・・

自然災害ってホントに恐ろしいですね。



web拍手
救いの星
2009年08月02日 (日) | 編集 |
090802.gif

レオパンダが下を向くと、タテガミ星がいました。

タテガミ星が泳ぎのことなら自分に任せろって言ってますね。

・・・本当に任せても大丈夫?



■ 作者日記 ■

タッキー主演の「オルトロスの犬」ってドラマにハマっています。

意外にもタッキーの悪役が合っていて、その動向にドキドキです。

天使の手を持つ悪魔と、悪魔の手を持つ天使・・・

ちょっとデスノートっぽい雰囲気が感じられる気がしますが、結末はいかに!?



web拍手
