レオパンダ日和へようこそ♪一日一秒の和みをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


web拍手
10月のあとがき
2009年10月31日 (土) | 編集 |
091031.gif

みなさんこんにちは~♪昨日で歯の治療が無事に終わりましたレオパンダ作者です~♪

でもツルツルだった歯が一本、ザラザラになってるんですけど・・・!?


さて、今月はレオパンダの一日ということで描いてみましたがどうでしたでしょうか?

毎日とは限りませんが、大体あんな感じでレオパンダは一日を過ごしています。


そして来月(ってか、もう明日ね)の予告ですが、人気投票やります。

登場キャラクターの運命すら左右する人気投票ですのでぜひご参加下さい~♪

あ、レオパンダ(と作者)は人気投票の枠には入っていませんのでご了承下さい。



web拍手
切手
2009年10月30日 (金) | 編集 |
091030.gif

作者の誕生祝に、作者の妹がレオパンダを切手にしてくれました~♪

ちゃんと切手として使えるみたいですよ。

Thank You !!



web拍手
人気投票 予告
2009年10月29日 (木) | 編集 |
091029.gif

・・・突然ですが来月、人気投票します。

もっとも票の多かったキャラクターは来年のレオパンダのメイン・パートナーになります。

そして一ヶ月間は主役として登場する予定です。

逆にもっとも票の少なかったキャラクターは一年間のブログ出場停止です~。



web拍手
ゴート博士とシツジの設定
2009年10月28日 (水) | 編集 |
091028.gif

ゴート博士とシツジのコンビ、初めて登場したのは募金箱を持ったシツジでした。

この時は「募金箱を持った普通のヒツジ」の予定だったシツジですが、

「ヒツジがいるならヤギも必要だな(ニヤリ)」という作者の思考回路によって

ヤギを出すことに・・・で、いつの間にやら設定を色々付け足して

それぞれヤギが博士の、ヒツジが助手の合体動物になりました。


裏設定では、ドラ○ンボールの人造人間19号と20号のようなイメージです。



web拍手
コッソリと設定変更
2009年10月27日 (火) | 編集 |
091027.gif

ブログを始めたての頃の設定に、

「レオパンダは季節によって模様と色が変わる」

というのがありました・・・が、色は変わらないことにしました。


ちなみに冬は今回の絵の左側の色(パンダカラー)になる予定でした。

なんか・・・キョンシーみたいでしょ?



web拍手
レオパンダ日和ができるまで②
2009年10月26日 (月) | 編集 |
091026.gif

せっかく完成した「レオパンダ」というキャラクターを有効に使いたいと思い、

半ば強引に、作者が所属する団体RKOのマスコット・キャラクターにしてしまいました。

団体RKOを立ち上げてから作者はこれといった活動はしていなかったので、

どうせならレオパンダを主役にしたブログでも始めちゃおうか、と始まって今に至ります。


ちなみに今日の絵のテーマは、「ブログを立ち上げたのはいいがギックリ腰になった作者」です。



web拍手
レオパンダ日和ができるまで①
2009年10月25日 (日) | 編集 |
091025.gif

作者がレオパンダを誕生させたのは去年の初夏頃。

ある日、頭の中のイメージにライオンとパンダが登場し、

それがひとつに重なったのがレオパンダの原型でした。

最初は「ライオンパンダ」と呼んでいましたが、語呂が良いので「レオパンダ」に変えました。


今では合体動物というアイデアはそんなに珍しくもないと思ったので、

さらにリンゴを付け足したのが今の完成したレオパンダです。


これによって「レオパンダ日和」に登場する合体動物は、

「動物1」+「動物2」+「動物じゃないモノ」という公式が成立しました。



web拍手
午前0時
2009年10月24日 (土) | 編集 |
091024.gif

レオパンダが夜中に目覚めると、となりに見知らぬ動物が!?

・・・ということで、レオパンダの一日でした。



■ 作者日記 ■

今月のテーマは「レオパンダの一日に密着」のハズだったのに、

昨日は「レオパンダの描き忘れ」という大失態をしてしまいました・・・orz



web拍手
午後11時
2009年10月23日 (金) | 編集 |
091023.gif

レオパンダにラクガキをするために、コッソリ部屋に忍び込んだシツジ。

しかしその後ろにはシツジの天敵、地底人チテモが。

・・・シツジは体のワタアメ(羊毛の部分)を食べられた上に、部屋の外に放り出されましたとさ。

悪いことをするとちゃ~んとバチが当たりますよ!!



■ 作者日記 ■

昨日は京都の時代祭でした。

作者も見に行ってきたのですが、腰が痛くてすぐに帰ってきてしまいました(泣)・・・

でも間近で馬を見られたので、それだけでも行って良かったですよ~♪



web拍手
午後10時
2009年10月22日 (木) | 編集 |
091022.gif

レオパンダが寝ているところに、ラクガキの犯人が今日もやって来ました。

その犯人とは・・・なんとシツジ!!

マジックペンを取り出して準備していますねぇ。

しかし犯人、チテモじゃなかったんだ・・・



web拍手
午後9時
2009年10月21日 (水) | 編集 |
091021.gif

夜9時になりました。

レオパンダはパジャマに着替えてそろそろ眠る時間です。



■ 作者日記 ■

夜のハイテンションで書き込んだ文章を朝、見直してテンションが下がる・・・

なんてことがよくあります。



web拍手
午後8時
2009年10月20日 (火) | 編集 |
091020.gif

ゴールデンタイムと言えばやっぱりテレビですよね。

研究所にもゴート博士が組み立てた液晶テレビがあるんですよ。

ず~っと「試験電波発信中」の画面しか映りませんけどね。



■ 作者日記 ■

「2001年宇宙の旅」を二回目の視聴。

一回目はサッパリ意味が分からなかったので、ネットで色々と調べてから見てみました。

すると、なるほど映像と音楽が絶妙に合わさって一回目とは全く違う感覚に(ネットって便利ですね)。

この作品が何十年も前に作られたというのがシンジラレナイ!!

HAL9000コワイ!!

・・・いや~、映画って本当にいいものですねぇ~。



web拍手
午後7時
2009年10月19日 (月) | 編集 |
091019.gif

・・・ゴート博士がティッシュ食べてる。

レオパンダは前菜の笹スープをいただくところです・・・フォークで!?



■ 作者日記 ■

晩ごはんの焼き鳥とチキンのから揚げを見て作者の父上がおっしゃりました。

父上「おまえはこの鳥のように羽ばたいていくのだ!!」

作者「・・・父上、ニワトリは飛ばないでござる」

ほんとうにあった話・・・



web拍手
午後6時
2009年10月18日 (日) | 編集 |
091018.gif

夕方、研究所に帰ってくると一枚のハガキが届いていました。

ハガキはレオパンダのお兄さんの五輪パンダから届いたものです・・・が、

何が書いてあるのか分からないので作者が横に翻訳しておきました。



■ 作者日記 ■

作者、最近思ったのですが作者の者という漢字はもっと前に出ても良いと思います。

者という漢字は常に他の漢字の後ろに付いてますよね?作者、芸者、偽者とか。

のっけから意味不明なことを書いてしまいました・・・反省。そういえば、

誕という漢字も使い方が限られていますが、そもそもこの誕という漢字はどうして

生まれてきたのでしょうか。などと、

日がな一日中考えております。(作者日記の文章の頭を縦読みすると、つまりそういうことです)



web拍手
午後5時
2009年10月17日 (土) | 編集 |
091017.gif

レオパンダとチテモがいっしょに相撲をしていま・・・せん!!

スポーツは本で調べたり、ゴート博士に教わったりしますが時々勘違いします。



■ 作者日記 ■

ふと思い出したのですが昔、鉄骨飲料というドリンクがありました(今もあるっけ?)。

そのCMの歌に「いずれ血となる骨となる~♪」という歌詞があったのですが、

その意味を当時、鉄骨飲料を飲みすぎると溶けてしまい血と骨だけになるものだと

思い込んでいてとても恐れていました(汗)

ちなみに当時、作者はファイブミニ派でした~♪



web拍手
午後4時
2009年10月16日 (金) | 編集 |
091016.gif

誰かが竹とんぼにファスナーをくくりつけて飛ばしてしまったようです。

竹とんぼを作ったのはゴート博士です。

博士はみんなに色んな遊び道具を作ってくれます。

ちなみにファスナーを飛ばした犯人は・・・頭にニンジンのついてるアイツです。



■ 作者日記 ■

「2001年宇宙の旅」という映画を鑑賞しました・・・が、意味が分かりませんでした泣く



web拍手
午後3時
2009年10月15日 (木) | 編集 |
091015.gif

3時のおやつの時間です。

サツマイモを食べながら

レオパンダは紅茶、作者は和茶で乾杯です。



web拍手
午後2時
2009年10月14日 (水) | 編集 |
091014.gif

天気が良かったりすると、このあたりで眠くなってきますよね?

魔人チェルが何か言ってるようですが、睡魔には勝てません。

少しだけお昼寝させていただきますよ~。



■ 作者日記 ■

「I'll Be Back・・・」

ヤツが帰ってきた・・・ヤツの名は「おやしらず」。

帰ってこなくていいッス・・・マジで。いや、マジで。(重要なので二回言いました)



web拍手
午後1時
2009年10月13日 (火) | 編集 |
091013.gif

お昼ごはんを食べた後は、ゴート博士を手伝ったりしています。

今日はファスナーの宇宙船のメンテナンスをしているようです。



■ 作者日記 ■

朝がとてつもなく寒いですね。

みなさん、お互いに防寒対策はきちっとしましょうね。



web拍手
正午
2009年10月12日 (月) | 編集 |
091012.gif

お昼ごはんは、チテモと一緒です。

レオパンダがよそ見している間にチテモがコッソリとニンジンを

レオパンダの皿に乗せようとしています。



web拍手
午前11時
2009年10月11日 (日) | 編集 |
091011.gif

この季節、午前中は少し寒いので研究所で読書などをします。

前は絵本が多かったのですが、最近は文字も覚えたので児童文学も読み始めたようです。

ミケハチはクローバーのお手入れ中です。



■ 作者日記 ■

昨日は「新・三銃士」の話をちょっとしたので今日も「三銃士」のお話。

「三銃士」といえば、昔は「アニメ三銃士」というのがありました。

この主題歌「夢冒険」が名曲なのですが・・・(ノд-。)クスン


それは置いといて、三銃士で作者の一番好きな作品は「仮面の男」という映画です。

レオナルド・ディカプリオが主演で一人二役、善人と悪人を演じます。

最後、ダルタニアンの秘密が明かされた時には「マジッすかー!!」と叫んでしまいました。

なかなか面白いですよ。



web拍手
午前10時
2009年10月10日 (土) | 編集 |
091010.gif

午前10時。この頃、寝起きの地底人チテモが研究所にやって来ます。

チテモはレオパンダに引っこ抜かれるまでは、夜型の生活(夜に起きて昼は寝ている)でした。



■ 作者日記 ■

NHKで10月12日から始まる人形劇「新・三銃士」が楽しみでなりません。

なんといっても作者の心の師匠である三谷幸喜氏が

脚本(脚色?)をされているので、面白さは間違いないでしょう。

ちなみに三谷さん脚本の大河ドラマ「新選組!」は、作者の好きな大河ドラマNo.1です♪

三谷さん脚本で大河ドラマ「忠臣蔵」とかやってくれないかな~?



web拍手
午前9時
2009年10月09日 (金) | 編集 |
091009.gif

朝ごはんをすませたら、外に出て散歩と植物への水やりです。

散歩中に色々な動物に出会うのがレオパンダの楽しみのひとつです。

ちなみに散歩コースは毎日変わります。



■ 作者日記 ■

ブログパーツのグリムスの木がいつの間にやら五本目に突入中!!

「レオパンダ日和」を毎日更新し続けているだけで、

この世界に4本の木が植えられたというのはちょっぴり嬉しい気がします♪



web拍手
午前8時
2009年10月08日 (木) | 編集 |
091008.gif

レオパンダが朝ごはんを食べるところです。

レオパンダの朝ごはんは、笹とかフルーツなどを食べることが多いですね。

料理はシツジの担当です・・・が、笹だけって料理じゃないじゃん。



■ 作者日記 ■

いや~、台風すごいっすね(冷汗)。

天災の恐ろしさを改めて思い知りました。



web拍手
午前7時
2009年10月07日 (水) | 編集 |
091007.gif

午前七時になると、ゴート博士と一緒にラジオ体操をします。

おや~?

レオパンダのポーズはもしかしてラジオ体操・第二じゃないですか!?



■ 作者日記 ■

「アラフォー」という言葉がありますが、作者はずっと40歳以上の人を指す言葉だと思っていました。

でもそうではなくて、本当は40歳前後の方を指す言葉なんですね。

ちなみに「アラ」は「アラウンド」の略だそうで(意味は分かりませんが)。

・・・ということは30歳前後の人は「アラサー」っていうんでしょうか?

じゃあ30歳以上の方はきっと「オーバー30」で「オバサー」って言うんですね。

「オバサン、オバサーさー」は、「オバサン、30歳越えてるわよ」の意味ですねきっと。



web拍手
午前6時
2009年10月06日 (火) | 編集 |
091006.gif

午前6時、起きてきたレオパンダはまず顔洗いと歯みがきをします。

ラクガキもようやく消えましたね。

ミケハチはタテガミ耳の中でまだ寝ていますが、どうやら朝に弱いみたいです。



■ 作者日記 ■

台風が接近しているようですね。

作者はなぜか台風になるとテンションが上がってくるタイプですが、台風は本当に危険です。

外に置いてある自転車や、植木鉢などは飛ばされたり倒れたりしやすいので(全体の9割ぐらい)

ちゃんと対策を練っておきましょうね~・・・と自分に言い聞かせてみる。



web拍手
午前5時
2009年10月05日 (月) | 編集 |
091005.gif

午前5時、レオパンダは爆睡中・・・

毎日この時間になるとウシワッパが牛乳を配達しにやって来ます。

ちなみにこの牛乳はミケハチが毎日飲んでいるんですよ。



■ 作者日記 ■

最近、ネットのつながりが遅いです・・・

もしかするとノートパソコンの寿命が近いのかしら?



web拍手
午前4時
2009年10月04日 (日) | 編集 |
091004.gif

ベッドに戻ったレオパンダがふたたび睡眠中です。

今度は良い夢がみられるといいですねぇ。

・・・あっ!?

レオパンダの後頭部に、先月描かれたチテモのラクガキが残ってる!?



■ 作者日記 ■

今朝、四ヶ月ぶりにイノシシと遭遇しました。

人間というものはハイテンションとパニックが重なると何を叫びだすか分かりませんね。

作者「猪突猛進(ちょとつもうしん)かコノヤロー!!」

・・・そしてイノシシは逃げ出した。



web拍手
午前3時
2009年10月03日 (土) | 編集 |
091003.gif

ちょっと寝ぼけながら脚立(きゃたつ)を持ってきたレオパンダ。

レオパンダは短足なので、脚立にを登ってベッドに乗ります。



■ 作者日記 ■

作者は、映画DVDを観たり買ったりするのに「みんなのシネマレビュー」というサイトの

「平均点ベストランキング」というのを参考にしています。

このサイトのおかげで今まで知らなかった名作を色々知ることが出来ました。

いつも、あざ~っす(ありがとうございます)!!



web拍手
午前2時
2009年10月02日 (金) | 編集 |
091002.gif

レオパンダは悪い夢を見たショックでベッドから落ちてしまいました。

しかし落ちたまま寝続けているというのもなかなかスゴイですねぇ。



■ 作者日記 ■

「おやしらず」の痛みがきっかけで歯医者さんに通っている作者。

「おやしらず」は痛みも引いてすっかり調子が良いんですが、

歯石取りと虫歯の治療がまだ続いています。

治療の機械の音「チュイーン!!」を聞くだけで痛いです・・・音が痛いって。



web拍手
